フランスパンとかパン

マカロンを作ってみました

IMG_1346











10月の休日。2週連続運動会だったので、ちょっとお疲れモード。
なんと母の日に作ってくれるはずのマカロンを子どもと作ることになりました。

(材料)
ココア:10グラム
卵白:2個分
グラニュー糖:30グラム
アーモンドパウダー:80グラム
粉糖:130グラム
チョコレート:2枚
生クリーム:110CC

①まずチョコレートを刻みます。味見!と言っては食べ続けてます。

IMG_1274










IMG_1279アーモンドパウダー、粉糖を合わせてふるっておく。
IMG_1291










③卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、②を合わせる。
IMG_1306










④丸口金をセットした絞り袋で3センチくらいの丸型をつくっていきます。が、音符の形やら家やらいろんな形が出来てます。2つ合わせることが出来るのかしら?

IMG_1315IMG_1316









⑤130度のオーブンで20分、170度に上げて、3分。
IMG_1332









⑥焼いている間に①できざんでおいたチョコレートを火にかけて、生クリームと混ぜてクリーム状になったらOK。あとは冷やす。
IMG_1343












⑦焼きあがったマカロンを粗熱をとってから、2枚一組にしてクリームをサンドIMG_1342










大きさはやっぱり2センチから3センチのものがおいしいかな
あと、一日、冷蔵庫で寝かせたものの方がしっとりしていておいしかった
無事、宿題の日記にも書くことが出来て、めでたしめでたし!

IMG_1345

その後のフランスパン

IMG_0594今日は他の総菜パンをつくりながらフランスパンを焼きました。

発酵は他のパンと一緒に出来るのだが、焼く温度が違うため、
250度設定のフランスパンは、後から焼くことに その間、こたつの隅で発酵させてました 

やっぱりクープが開かない 予熱を250度に設定して、扉を開け、パン生地を入れる瞬間にすぐに温度が逃げてしまいます。ガスオーブンの方がよいのだろうか?


もともとの小麦粉が美味しいため、味はいつもどおり美味しかったです。いつレシピが紹介できることやら

IMG_0587これは初めて作ったソーセージロール。
こどもがマヨネーズ嫌いで、ケチャップ好きなため挑戦してみました。
まぁ、そこそこの出来。焼きたては何でもおいしく感じるもんです。
娘たちは、2個ずつペロリとたいらげてくれました

フランスパン その3&その4

IMG_9326その3

やっぱりこの前のは、ビギナーズラックだったのか。。。
クープは開かず、ちと失敗
それでも、外はパリパリでおいしかった。





IMG_9328その4
う~ん。。。
一度に2本焼くのは、難しいか?








IMG_9329
メインは鯛 harumao papaの料理

上の娘は鯛の目と皮が大好き
下の子は、お姉ちゃんがあまりにもおいしそうに食べるので、真似して食べたら、アレルギーが出てしまい、顔中蕁麻疹
それでも、食べたかったらしい
よ~く見えないけど、下に敷いてある付け合わせがおいしかった

harumao mamaのフランスパン その1&その2

IMG_9260その1

初めてフランスパンに挑戦しました
クープは開かず、ずっしり重いフランスパンでしたが、小麦粉(オーベルジュ)がよかったので香りよく、外はパリパリ、中はふっくらに仕上がりました でも。。。理想とはかけ離れてしまい、再度挑戦







IMG_9262その2

同日、2回目挑戦しました 今日はパン作りで一日終えてしまった
でも、見て ちょっとだけうまくできたんです 中も穴が沢山空いていて、1回目よりもパリふわでした 

上手にできるようになったらレシピのせま~す 何よりも子どもが沢山食べてくれたので嬉しかった






IMG_9264
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

ちいさん