セキセイインコ

セキセイインコ たまごを産む

我が家はインフルエンザ休暇で家族全員フラフラで揃ってました。
朝から機嫌が悪い水色のココ。私が鳥籠に指を近づけたら、ラブとの凄まじい喧嘩が始まりました。今まで見たことのない程、家族皆、ビックリした事件です。harumao papaが止めに入りましたが、ニ羽に食いつかれ、指を怪我しました。 そして、ニ羽とも流血。はぁ。どうしたのだろう?

。。。たまご。
コロンと下に落ちていました。 
メス同士なので、無精卵です。
今後、ずっと機嫌が悪い日が続くのだろうか? 
IMG_5870

 
IMG_5862

飛べるようになったよ~ 4週

IMG_2267娘たちが遊ぼうとして、外へ出すと、飛べるようになった2羽は、高いところへ行ってしまい、相手をなかなかしてくれないようになりました

が、よろこんでいるのはmama
私のところへは来るんです~ 






IMG_2261
お、娘の方へも行った!

何だか笑える写真。。。







IMG_2272
お願い!頭の上ではウンチしないでね!





開けてくれ~! 鳥かご狭し? 3週目

IMG_2234
ラブちゃんは、いつもこうして餌箱のほうから何とかして入口を開けようとしています。本当に開いてしまいます 最近では洗濯ばさみで留めているので、どんなに頑張っても開きませんが

ラブちゃん、体が柔らかい?の?か、鳥かごの角で、両足を開いて捕まったまま1回転(正確には3/4回転くらい)するのが得意




IMG_2240
餌を全て掻きだしてしまい、2羽仲良く遊びます。人間の注意をひこうとしているのかも?








IMG_2254餌は、どうしても直ぐになくなってしまうので、留守用の餌入れを使ってみるようにしました




3週目後半 さし餌終了

IMG_21992週目後半からさし餌の他に乾いた普通の餌を蒔いておくようにしたら、金曜日には普通の餌を食べるようになりました。

まだ、止まり木に慣れていないので、時々宙づりみたいになって、落ちることがありますが、飛べるようになりました。

家にきてから1週間

IMG_2161ようやっと毛が生えそろいました
まださし餌は続いています(2週目)







黄色のラブは飼い主が少々乱暴なのですが、人に馴れて自ら手にのってきます。水色のココは、恐がりさんです。
IMG_2145IMG_2147









IMG_2150この前までは性別が判りませんでしたが、調べた結果、どちらもメスであることが判りました!
鼻の穴の周りが白いのはメスなんだとか。
オスは大きくなると鼻が青くなり、メスは白っぽくなるらしい。





鳥かごを準備したものの、まだ入れられません

IMG_2162

我が家のセキセイインコ

こどもにペットをねだられること約2年。 犬、猫、ハムスター、モルモット、ウサギ。。。
小学校でいろいろあって、落ち込んでいる長女を元気づけるには動物
ここ2週間くらい考えました 

・・・で、我が家にやってきたのはこのセキセイインコ
IMG_2064
4月下旬に生まれたばかりのヒナです
セキセイインコは10年生きるらしく、飼い主が頑張れば言葉も覚えるそうなので、娘達にがんばってもらうことにしました。

ころころ変わってやっと落ち着いた名前。
左が長女のココちゃん、右が次女のラブちゃん




餌はあわ玉とカルシウム他栄養補強のものを合わせて3時間おきに1日4回、40度くらいのお湯で溶いてスプーンであげます。室温は30度くらいがベストだそうで、去年カブトムシを飼っていた容器におがくずを敷いて、使い捨てカイロを底にあててみてます。
IMG_2059

IMG_2057










IMG_2062

とても仲良しみたい。
むすめたちが怖くて怯えてるのかなぁ?






IMG_2094
ラブちゃん、こっち向いて食~べて!

おいおい やさしくね







記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

ちいさん